Finland 13 / Tampere

タンペレ駅到着後、現地のツアーガイドとの合流まで2時間あったので、ゆっくりご飯も食べながら休憩です。
バイキング形式のモーニングは、タンペレ名物というムスタマッカラ(豚の血液も入ったソーセージ)が印象的でした。

am8:00 タンペレツアー開始!

🏰Tampere 🏰
まずはじめに、タンペレ大聖堂。ハリーポッターに出て来そうな建物。
中のフレスコ画や、綺麗なステンドガラスを見たかったけど、この時間は閉まっているとのことで、外観のみを見学しました。
次は、石畳が広がる駅前の中央広場へ。雪が凍って、とにかく滑りますが、コンクリートとは違う足の感覚がとても楽しかった。駅周辺なので、通勤の人がたくさんいます。
フィンランド第2の都市ですが、高いビルはなく本当に景観が統一されていて映画のセットを歩いているかのようでした。

🧀Tampere Market hall🧀

その後、タンペレマーケットホールへ。
マーケットホールは屋内市場で、市場に来ると夏のフィンランドに来たくなります。
野菜やお肉、チーズにパン、お菓子屋さんにオーガニック食品。スーパーに慣れている私にとっては、市場はかなり新鮮です。
専門店で物を買うって、パン屋さんぐらいしかないなぁ…。
ディスプレイがお洒落で、日本みたいに"激安!"とか、余計な文字が一切ない。シンプルに、必要なことだけが表示されていて、ショーウィンドウも可愛い。
マーケットの隅には、至る所にベンチがあって、そこでお年寄りの井戸端会議が始まっています。こういうところは、日本でもお馴染みの光景なのでほっこりしました。
こうやって市場で集まって、珈琲を飲みながら1日が始まるんだろうな〜。
マーケットには、こういうゲーム機があってみんな真剣に遊んでいる。どこまでも自由なフィンランド。

👀Pyynikki Observation Tower👀

その後、バスに乗って小高い丘を登り、タンペレの街を一望できるというピューニッキ展望台へ。
高さは約26メートルと小さな塔ですが、旧式エレベーターで展望台に登り、街を一望することができます。
落ちないかドキドキしながらエレベーターに乗り、展望台へ行きましたが海に面する都市なので風が強いし痛い!でも見晴らしは最高でした。
一階にあるカフェでは、ドーナツ風菓子パンのムンッキが食べられます。
カルダモン風味が効いていてスパイシーな生地に砂糖がたっぷりまぶされていて、コーヒーとよく合いました。