Finland 11 / Rovaniemi

フィンランド5日目は、一日フリータイムだったので、お昼からゆっくり行動です。
今回、旅行前に買ったガイド本arucoのロヴァニエミ編を参考にしながら、お散歩しました。

⛪️Rovaniemi seurakunta⛪️

まずは、ロヴァニエミ教会です。
ホテルから歩いて高架下を抜けると、雪が舞う中そっと現れます。建物はシンプルだけど荘厳な佇まいです。
中に入ると、なにかセレモニーが行われていました。扉の隙間から中を覗いていると、偶然出てきたおじさんが、手招きして中に入らせてくれました。
一番うしろの席に座って、フレスコ画"生命の泉"を鑑賞。これを見れただけでも感激で、心が浄化されます。

📚Rovaniemen kaupunginkirijasto📚

お次は、ロヴァニエミ市立図書館。
あのかもめ食堂で、サチエさんとミドリさんが初めて会うアカデミア書店と同じ、アルヴァ・アアルトさんが設計した図書館です。
内装の写真はないですが、かっこよくて現代的でこれが図書館か⁈という位オシャレな空間でした。
日本語訳の本もおいてあったり、フィンランド独立100周年の特集、デザイン系・アート系の本が充実していました。フィンランド語がわかれば、一日中いたい空間です。
図書館の入口には、フィンランドの各地域のマークがありました。一番左下が、ロヴァニエミのマークだそうです。
図書館のお隣には、ラッピアハウス。赤い電車の絵があって、白い雪に映えていました。
街をあるくと、真新しい建物はあまりなくて、新しいものでも新しさを感じない、違和感のない街並みがいいな〜と思いました。

🍴cafe&bar21🍴

小腹が空いたので、ランチにします。
トリップアドバイザー上位、aruco掲載のカフェです。
ワッフルが美味しいとのことで、私は鶏肉のワッフル、相方さんはサーモンのワッフル、サーモンスープを注文しました。
鶏肉は照り焼き風味で、タルタルソースが添えられていて男子が好きそうなお味で、一方サーモンは、レモンでさっぱり女子が好きそうなお味です。(男女逆だったなー笑)
サーモンスープは、ここは燻製の風味が強くて美味しかったです。
どこでもサーモンスープには、ライ麦のパンが添えられている…というか、基本的にライ麦パンはどこでも置いてあります。
デザートは、入ってすぐに目に付いたジェラートにすることに。
ラムレーズンとベリーをダブルカップで注文しました。
ベリーは、かなりさっぱりしていたけど味は濃厚で、ラムレーズンは今まで食べた中で一番大人の味がしました。

外は雪が舞っていて、でも店内は暖かくてソファーがあって…外に出たくないと思いながら、次はワクワクするお店に向かいます。

⇨next

0コメント

  • 1000 / 1000