箱根温泉

かなり時間が経ってしまったけど、今年の2月に行った箱根旅行について。下書きのまま放置だった…。
昨年8月に出産し、はじめての子連れ旅行。
電車かつ乗り換えなしで行ける箱根へ。
朝早いロマンスカーに乗り込み、10:30箱根湯本に到着しました。
娘は基本、電車やバスに乗ると揺れが心地いいのか膝の上に座らせると寝てくれるので、移動の心配はほとんどなく。


湯葉丼直吉

開店前にも関わらず、すでに長蛇の列!
整理券をもらいましたが、回転が速いのか20分ほど待つと中に入れました。

・げんこつ揚げ
・湯葉丼・湯葉刺しセット
土鍋で熱した湯葉をご飯にかけていただきます。久しぶりに湯葉を食べられてしあわせ。
大豆好きには最高な定食でした。

そして、箱根湯本駅から箱根登山鉄道に乗って、彫刻の森美術館へ!
こんな斜面を登る電車は初めて!
スイッチバックという、ブラタモリとか鉄道BIG4が好きそうなポイント山盛りで、楽しい40分間でした!

彫刻の森美術館

野外に展示物があるので、お散歩しながらアートに触れあえました。
子どももたくさんいたので、赤ちゃん連れは心強かったです。ピカソ館も、ぱっと見だったけど入れてよかった。
標高が高い分、雪がうっすら残っていました。娘、初めて見る雪です。
一通り見たら、インフォメーションに行って授乳室をお借りしました。2部屋あってベビーカーごと入れる広いスペースでした。

ちもと

洋菓子より和菓子が大好きで、ガイドブックを見て行きたかったところ。
湯もちと八里を購入して、旅館で早速食べました。湯もちの中の写真を撮り忘れましたが、なんとも不思議なお持ちでした。例えていうならば、和風マシュマロ!
二つともとても美味しくて、夕食前なのにペロリと完食しました!
人気のわらび餅は、さすがに夕方だと売り切れでした。
翌日朝からお土産に買ったのがこちら。
このわらび餅、口に入れた瞬間とろけて、中のあんこが優しい味で本当に美味しかった。

雉子亭 豊栄荘

泊まったお宿がこちら。
雉料理が食べられるとこのと。

子連れプランにしたのもあり、夜朝両方とも部屋食、子供用布団貸し出し、哺乳瓶を乾かしていたら"消毒しましょうか?"と声を掛けてくれたり、心遣いがあって嬉しかったです。
ただ、古い歴史のある旅館なのか、冬なのもあって隙間風があり、いつも朝までぐっすり娘も2回程起きてました。笑

予約してから気づいたのですが、なんとここ、水曜どうでしょう班が宿泊したお宿だったみたい。
支配人の方が、突然来てビックリしたと。今でもたまに、水曜どうでしょうのステッカーを貼った車のお客様がいると言っていました。
なんだか嬉しかった。笑

箱根ベーカリー

旅先でパン屋さんに行っていかないと…!!
朝早いロマンスカーだったので、旅館から駅の道中にあった箱根ベーカリーへ。
龍神あんぱんは、桜の塩漬けがアクセントでしっとり美味しかった♬

産後初めての旅行でドキドキでしたが、そんなに愚図ることなく娘も過ごしてくれました。
あと、目的を湯葉丼と美術館に絞ったことで、効率よく回れることができました◎大人旅に比べて、欲張らないことが大事だなと。
これから少しずつ、遠出ができればな〜!


photo life

おさんぽ、旅行のキロク

0コメント

  • 1000 / 1000